いつアーリーリタイアしたらいい?今でしょう!

ハッピー・アーリーリタイア症候群に感染してしまった皆様への処方箋をお出ししています。よくお読みになってから服用してください。ビバなハッピー・アーリーリタイアをお約束します!

時間がな~い!?

リタイアすると、時間がありあま~るのか?う~ン、そうとは言えませんね。感覚としては、サラリーマン時代よりも、時間がないように感じることもあります。サラリーマン時代より、一日が早いのです。起きる時間が遅くなり、寝る時間が早くなるからでしょうか。要は、睡眠時間が長くなったということですね(笑)。あっという間に夕方というイメージです。思うのは自分がよくフルタイムで働きながら、食事や洗濯等の家事、趣味や旅行をする時間を作っていたな~と、過去の自分に関心しています。

 

まるで、スーパーマンのように思います。

 

人類の歴史の99%は、狩猟採集の民であったわけですが。そのころの生活に近い、「カラハリ砂漠のような最も過酷な生息環境で暮らす狩猟採集民でも、平均すると週に35から45時間しか働かない。」とユヴァル・ノア・ハラリ氏は以下の本のなかで言及しています。

 

リタイアをして生産性が落ちたのですはなく、人間が本来適した労働時間に近づいたのでしょうか。

 

いやいや、まだまだ断捨離の道は遠いので、整理する時間がもっと欲しいです。現代の消費社会の残骸達です。消費が終わっても、その残骸を片付けるのにも、同じくらいの労力がかかるのです。いそがしいな~。それでは、おやすみなさい。

 

ビバ・ハッピー・アーリーリタイア!!!